MENU

ライトスタッフGAとは?特徴や使い道は?

目次

ライトスタッフGAとは?

ライトスタッフGAは最近人気の特殊紙です。手触りに若干ラフ感があり、マットコート紙よりも少し上品な印刷物を使いたいという人に適しています。

上質紙ほどは沈まないけれど、質感のある用紙といったところです。

ライトスタッフGAの価格は?

ライトスタッフGAが最近人気なのは、そのリーズナブルな価格が要因の一つです。

同じような印刷効果を期待される用紙、例えばミスターBやヴァンヌーボと比べると半値程度で利用することができます。

ライトスタッフGAの使い道は?

ライトスタッフGAはあらゆる印刷物に適していると言えます。

自らの経験では、学校案内のパンフ、ショップカード、飲食店のリーフレットなどへの使用実績があります。

上述したとおり、特殊紙の中では安価ということもあり、多少ロットの大きな印刷物にも対応できるでしょう。

ライトスタッフGAを使う上の注意点

ただ、ひとつだけかなり注意が必要なことがあります。

ライトスタッフは印刷の渇きが非常に悪い。

他の特殊紙と比べても、印刷後の渇きの悪さはぴか一です。ですから、ベタが多い絵柄の場合や短納期の物件で利用するのはあまりオススメできません。

また、個人的にはオンデマンド印刷適正はあまりないと考えています。印刷できることはできるのですが、オンデマンド印刷後は手触りが損なわれてしまうような気がするからです(これは、特殊紙全般に言えることですが)。

さいごに

ライトスタッフGAはラフ感を保ちつつ、印刷適正のある特殊紙です。名刺からパンフレットまで様々な用途に使うことができるでしょう。

価格も特殊紙の中では抜群にリーズナブル。最近人気なのも頷ける用紙です。

ただ一つ、乾きが悪いということだけ、頭に入れておく必要がありますので、使う前には納期やデザインを考慮する方が良いでしょう。

さて、この記事を読んでいただいた印刷会社、広告会社の方、今のお給料はどうですか?業界的にちょっと苦しいですよね。

自分は定期的に転職情報をチェックして、良い条件の会社を探しています。ミイダスは手軽に自分の適正年収がわかるのでオススメ。いきなり転職活動の前に、相場観を知っておくのは大切ですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

柴犬2匹と暮らす傍ら札幌の印刷会社で営業をしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる